スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

音楽会などなど。。

2013.07.10 05:16|日々のこと
梅雨が明けいきなりの猛暑ですね。
あずは暑いのが苦手ですが、汗をかきかき頑張っています。まあ本格的な夏はまだまだこれからだけど。

学校で水泳が始まりましたが、天気さえよければ毎日プールの時間があるという、プール好きのあずには素晴らしい環境です。支援学級はあず一人というのもあって空いている所で‥ていうのができるので。

水泳は、深さがあるプールは1年生までは苦手で、一度プール教室に行ってみたけど私にしがみついてパニック‥が、2年生になってなぜか急に潜れるようになりました。息が長く続くようで結構長い間顔をつけてスイ~と蹴伸びしたりバタ足したりしています。

いつも慌てて顔を上げては
「あ~くるしぃ~」
と言ってるので息の限界に挑戦しているようです(笑)

水泳、もう少し気持ちも落ち着けるようになったらどこかでやらせてあげたいなとは思っています。
SO(スペシャルオリンピックス)とかね。


先月は、音楽会がありました。
例年通りスロースタートでしたが、みごとに本番にピークをもっていき堂々とした発表でした。
音楽会に関しては、練習がなかなか‥という話を聞いても母は動じなくなりました。音楽は大好きなので‥自分のペースで気持ちを盛り上げていけるんだなとわが子ながら感心。

合唱では隣のお友だちに何か話しかけたりしてる場面もありましたが、大きな口を開けて歌っていました。合奏は鉄琴を任せてもらえました。全てを正確に演奏するのは難しいですが、たたく所は所はたたいて、休む所は休んで、頭の上で手拍子する所ではノリノリで‥

ものすごい達成感があったんじゃないかな~と思っただけで母はうれしくてうれしくて。
ステージに上がるところから楽器の準備、片づけ、退場まで、先生の補助をほぼ受けることなくやり抜きました。本当に成長したなと感じました。

応援して見守ってくれたお友だちのみんな、先生方のおかげで、本当に幸せな音楽会でした。
ありがとうございました。

昨日、弟のRyoのクラスの学級通信に、Ryoの音楽会の感想文が載っていてこんなに長い文章が書けるようになったんだと驚きました。そしてさらにこんな所があって、なんだかとてもうれしかった。

「~(省略)本番。順番はすぐにきました。ありえないほど、早かったです。ぼくは、どきどきしました。その前に4年生全員が歌って、その中に姉のあずちゃんがいました。あずちゃんもがんばったから、ぼくもがんばろうと思いました。(省略)~」

いつもけんかばっかりだけど、あずから勇気をもらったって素直に書いたRyoの気持ちがうれしい。
あずにも見せたらにっこり。
この作文で音楽会がさらに素敵な思い出になりました。


そして末っ子Ioは昨日、自転車デビュー!
4歳1カ月。早っ
Io自転車

2歳からペダルのないストライダーっていうやつ乗っていたのでバランスはバッチリ。あとはペダルを漕ぐのに慣れてブレーキをマスターすれば‥って思って、本人の気の向くときに少しずつ練習していましたが、年少さんになってこんなに早く乗れるとは思っていませんでした。

Ioは近所のママさんたちにほめられて照れまくり。
Ioの自転車記念日はあずと同じ年になりました。
あずさん、ギリギリセーフ逃げ切り!

夕方近所の同じクラスのお友だちとなべなべそ~こぬけ♪
なべなべ1 なべなべ2
あずが2歳の頃からのお付合い。
もう4年生。一緒に遊ぶ時間はだいぶ減ってしまいましたが、こうやって遊んでくれるお友だちがいることに本当に感謝しています。あずが何度もリクエストしていましたが満足するまで付き合ってくれました。ほんとに楽しそうなあずの顔。私も幸せ。


子どもたちの成長を感じるこのごろ。。
自分は‥と振り返るけど、ダメダメだな。
子どもと一緒に一歩ずつ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

