スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

10歳、療育手帳再判定

2013.08.12 04:02|未分類
夏休みもようやく折り返し

あずは児童ディの休日サポートとプラザ(半日のみ)でなんとか
‥なるはずもなく、私とお父さんと仕事を休んで乗り切っています

普段、不便さを感じることはあまりないけど、長期休みだけはなんとかならないかな~といつも思います。中学行ったらプラザなんてないわけだし、また新たな事業所を探して並行利用みたいな感じにするのかな?事業所はどこもいっぱいって聞くけど大丈夫?今が一番恵まれた環境だったりして‥なんて悪い方に想像しちゃったりします。

そんな親の気持ちは知るはずもなく、あずは元気に夏休み満喫しています

映画は初めて子どもたちだけで行かせました
もちろん私は入口で待機ですが‥
「おもしろかった~」とニコニコで出てきました

暗さと大音響が苦手なので初めての映画のときは半分パニックでしたが、もうすっかり慣れて、ポップコーンをもってうれしそうに入って行きました。成長ですね

先日は海へ
海1 海2
海も大好き

これ、実は熊手をもって岩場の貝を狙ってます(笑)
ってか、本当に生きた貝ゲット!
こっちが心配になるくらいなが~く潜っていられるので尼さんも夢じゃないかも

そう、10歳の誕生日も迎えました
みんなで生クリームをなめて?作ったケーキでお祝い
ろうそくに火をつけていざ!となるとドキドキして逃走‥は例年通り
気持ちを落ち着かせて火を消すことができました

そうそく10本
早いなぁ~という気持ちと、いろいろあったなぁという気持ち
毎年のこと
でも一年一年は確実に過ぎ、成長してる

私はどうかな?と振り返ってみるけど、なんか力抜きすぎって感じかな
いい意味で力抜いてあずに寄り添って見守っていけたらとは思っています

そして、4年ぶりの療育手帳の更新にも行きました
今まで1歳前に撮った写真をずーっと使っていましたが、6月から制度が変わったようで更新のたびに写真を変えるようになりました
本人確認のためにはその方がいいとは思っていましたが‥

写真
左が今までの写真
顔がパンパン

そして今回持参したスナップ写真
姉さんになったなぁ

日常生活の聞き取りとテスト(WISC?)

最近おじゃべりに磨きがかかっているあずなので、聞き取りの最中も横から口は出すはさらに話が脱線して暴走しまくり‥それが全部聞き取れる言葉ではないので要約して伝える私はかなりくたびれました

テストは途中ボイコットがなくできたので成長
中でも、聞いた言葉をそのまま言い返すというのが初めてできてびっくりしました。今まで自信がないっていうのもあったりで聞き取れてもいるし、言えない言葉でもなかったりしたんだけどなかなか声が出ず‥だったのが、今回ちょっと不安そうだったけど、勇気を出してってのが伝わってきてうれしかった

結果はまぁそのままが事実なんだけど、初めての場所で検査自体に頑張って取り組めたってことが見ていてすごいと思った母でした

区分は今までと変わらずB1でした

自由研究何にしよ~?と思いながら夏休みが半分過ぎてしまった
お盆中に何とかしなければ‥










スポンサーサイト

コメント

No title

あずちゃん、お誕生日おめでとう!!!
力の抜き加減、わかります(笑)
そして、知らず知らずに成長してるし(^^)

放課後は、悩ましいね。
うちは、来年から児童館が使えないの。
困るよねぇ。
中学もね、何が問題って、やっぱり放課後の過ごし方なんだよね。。

やーごさんへ

コメントありがとう

放課後、休日支援はどこもいっぱいいっぱいのようで‥
もう前からなんだからどうにか改善できないものかと思うんだけど
難しいことなんだろうか?

中学からが心配
仕事辞めたくないし。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

