スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園最後の運動会

2009.10.12 11:42|年長さん
雨で延期になった運動会が10日に行われました。
去年は朝5時起きというコンディションと、私の懐妊がわかったばかりという精神的に不安定な状態だったせいか、リズムもかけっこも先生に抱っこされて‥という不消化なものだったので、年長さんの最後の運動会は始まるまでどうなるかドキドキでした。
そんな親の気持ちを知ってか知らずか、まず初めにオープニングで一番に登場したあずは元気いっぱい。先生にちょっと手を貸してもらって平均台を渡り、フラフープのけんけんぱ。そしてバルーンの自分の定位置へとまっすぐに走っていってしゃがみ、みんなが揃うのを待っていました。バルーンは持つのに結構力がいるので大変だと思いますが、しっかりとつかんで動きもバッチリ!堂々としたスタートに安心させてもらいました。


そして整列後、開会式。あずは年長さんとして前に出て、はじめの言葉を言います。

家でも何回も練習してたので大きな口で自信たっぷり。最後の礼も深々と頭を下げて立派に大役を果たしました。

次はかけっこ。年長一番手で登場のあず。ピストルの合図の後、お友達が走り出すのを見つつスタート。狭い園庭を年長さんは2周走るのですが、ゴールまでひたすら下を見て?真剣に走りきりました。

ゴールした後はちゃんと三角座りをして待機。息があがって、はあはあしてましたけどね(笑)。

その後親子競技でお父さんと二人三脚、みんなでウルトラクイズをしてちょっと疲れ気味の様子でしたが、お父さんとのお昼のポテトの約束で復活。最後の年長さんのリズムに臨みました。頭にバンダナを巻いて旗を持って入場。音楽にあわせて旗を揚げたり振ったり、隊列を変えたりするのですが、全部頭に入っているらしく、自分の出番以外のところでは旗で地面にお絵かきしてたかと思うと、パッと立ち上がってきっちりと旗を振ったりしていて驚きました。


最後まで完璧にこなして走って退場する姿に年長さん、そしてもうすぐ一年生になる心意気を感じることができました。

去年が去年だっただけに、もう、すごいすごいの連続。たくさんの驚きと感動をもらった最高の運動会になりました。この日のために練習からいろいろと気配りをしてくれた先生たちにも感謝。
あず、頑張りました。ありがとう!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。