
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4歳Ioの山デビューは3000m峰の乗鞍岳

2013.10.20 06:00|お山日記
天気に恵まれた体育の日、乗鞍岳に行ってきました
今まで留守番組だったIoも連れて

乗鞍岳は15年以上ぶりで、その時はまだマイカー規制もなくバイクで畳平まで行き登った記憶がありますが、現在は畳平までは長野県側のエコーライン、岐阜県側からのスカイライン共にマイカー規制でシャトルバスかタクシーで向かいます

乗鞍高原観光センターPに車を置き、8時発のバスに乗りましたがさすが連休&紅葉シーズンとあってなかなかの人
Pより
pからの乗鞍岳
1時間ほどで畳平に到着しました

バスから降りた瞬間、風の冷たさにびっくり
濡れたアスファルトの路面が凍ってる!
日陰には雪!!

さすが2700m
もう冬が始まっていました
雪は前日に降った残りのようです
雪 畳平


防寒対策はしてきたのでしっかりと着込んでトイレを済ませ、山頂目指して出発
バスで一気に高度を上げたのでIoの高山病が心配だったけど、元気そうでひと安心です

山頂の剣ヶ峰まではCT1時間半
今回は4歳のIoと一緒なので倍の3時間くらいで着ければいいかなという感じで9時出発のお昼到着の予定で

肩の小屋までは整備されたハイキングコースで小さな子でも快適な道ですが、この日はとにかく風が冷たくて、強い風が吹き付けるところではIoも弱音を吐いていました
畳平~1 
が、この景色が頑張る力を与えてくれます

大雪渓2
大雪渓ではスノボを楽しむ人の姿

そして肩の小屋に到着
肩の小屋3 剣ヶ峰口4
ここから登山道は一変して、ガレ場の道も多くなります
剣が峰はまだ遥か先に見えます

登る5 行列6
休憩は何度とったかわかりませんが、ちょっと座っておやつを食べればすぐに元気が復活するIo
おやつの力は偉大です

山頂小屋までふたり 小屋まで7

そして畳平から2時間半ほどで乗鞍岳山頂剣ヶ峰に到着
山頂 山頂より1

もやっていて遠くの展望はきかなかったけど、バックには御嶽山
穂高や槍もうっすらと見えました

ここで、ゆっくりとお昼
温かいコーンスープにご満悦のIo

お腹も満腹で下山開始
下山1 二人
今日は相棒がいてRyoも楽しそう

下山2 下山3
下りは滑りやすく歩きづらそうでしたが、滑るのもまた楽し、という感じで岩を滑り台にしてみたり、わざとスライディングしてみたり‥
歩きやすい道に出るといきなり走り出すし、こちらが呆れる元気っぷりでした

バス待ち
畳平に着くと、14時発のシャトルバス待ちの行列
乗れなければ1時間後のバスになるのでドキドキでしたが、セーフ

紅葉1 紅葉2
紅葉のピークは過ぎちゃってましたが、三本滝辺りが見頃でした
Ioはさすがに疲れたようでバスの中で爆睡
思ったより歩けることがわかって、これからのお山歩きの楽しみがまた増えました
RyoもIoがいたほうが楽しそうだし

でももう山は冬
3人での山歩きは来年のお楽しみかな~






コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

