fc2ブログ

きれいな花を咲かせるため・・

2014.01.05 03:00|日々のこと
2014年始まりましたね
実家での年越しだったけど、いつも通り20時過ぎに子どもと寝て気がついたら4時でした
もう日付が変わる時間には起きられない体
二年参り、ここ何年も行ってないなぁ

去年は体の不調も多かったし、身内でもいろいろあったりするので、やっぱりみんなが健康ですごせる一年になったらいいなと思います
といいながら、年末から家族みんな風邪気味でなかなか出ていってくれません
弟二人は咳がひどいのに、ピンピンしてる姉ちゃん
最近は家族の中でもあずが一番強かったりします(笑)

あずは4月から5年生
5年生になったら家庭科の授業があるのを知っていて、今から裁縫を楽しみにしていますが、その道具の管理をどうしようかと今から先生と話をしています
一年一年、自分がお姉さんになっていく喜びは誰よりも感じている子なので、みんなと同じ経験はさせてあげたいとは思うのですが、好奇心が旺盛な分、色々と心配も多くて‥
あずにとって・・を親身になって考えてくれる先生なので、相談しながらいい方法を見つけてやってけたらいいと思っています


Ryoは4年生になります
子ども劇場に入会したので、また新しい世界が広がりそうです
Ioは年中さん
早くに入れたので保育園が長い、やっと年中さん?!って感じです
去年山デビューしたので今年は3人での山行も増えるかな
剣道もやりたいようなのでいよいよ?

母の抱負は・・

去年はこれまでであり得ないほど病院に通ったので、やっぱり健康第一で
人間ドックの予約をしました
だけどチャレンジはしていきたいと

トレランはロングレースに参戦する
(すでに3月の伊豆トレイルジャーニー75kにエントリー)
ボルダリング・キックボクシング(とりあえずボクササイズからね~)にチャレンジする
行きたい山もたくさんあるなぁ~

ということで、この冬の間はスノーシューを楽しみつつ3月のレースに向けてジムで走り込みたいと思います
春が待ち遠しい

春といえば・・
昨日は朝から雪降り
玄関でガサゴソ音がするので行ってみると、何本も傘を抱えて外へ行こうとするあず
「チューリップさん寒くてかわいそうだから」

秋に植えた庭のチューリップが気になって、傘で雪から守ってあげようと思い立ったようです
チューリップさんは寒いのへっちゃらだし、寒い思いをしないときれいな花が咲かないんだよと話をするとほっとしたように傘をしまっていましたが、あずの優しい心にほっこりした朝でした

寒さに耐えてきれいな花を咲かせる・・
昨日はなんだかずっと心に残りました
庭
今はじっと耐える時期
それも大事


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天