スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとりで下校

2010.07.07 12:24|1~3年
今までは翌日の時間割や宿題などは学年通信で知らせてもらっていましたが、今週から自分たちで連絡帳を書くようになりました。
 

連絡帳はA4判で大きいので、書くスペースも広くて書きやすそうです。まだ始めたばかりなので、授業の中で時間を取って書いています。みんなは黒板を見ながら書き写していると思いますが、あずは横で支援員の先生が書いてくれるのを見ながら書いているようです。
 
あさのかい
1 こくご
2 たいいく ぷーる
3 さんすう てすと
4 がっかつ かえりのようい
5 せいかつ たなぱ(ば)た
 
初日にしては頑張りました。時間割を書いたら集中力が切れてしまったようで、残りは支援員の先生が書いてくれてありました。これから、帰りの時間にパパっと書くようになったら、ついていくのが大変そうです。が、なんとか根気強く続けてほしいです。
 
昨日の下校は、あずと相談してひとりでうちまで帰る約束をしました。
近くの公園や信号までお迎えに行ったことは何度かありましたが、そろそろ・・と思ってあずに聞くと、
「がんばりのーとに、うち、かいてね!」と言ってあっさりOK。
なので、がんばりのーと(その日の授業や特別な行事・検診など、朝から下校までの流れを書いています。気持ちが切り替わらないときや頑張れたときにシールを張ったりして使っています)の、下校のところに、家の絵と「うちまでひとりであるく!」と書きました。朝、学校に行くと先生にノートを見せて伝えていたようです。

 
 
っそり様子を見に行こうかな?と迷いましたが、ここはグッと我慢して玄関で待つことに。
 
15時の下校でしたが20分くらい経って、角を曲がってこちらへ歩いてくるあずの姿が見えました。
プールバッグをしっかりと持ってニコニコ歩く姿はとても立派な小学生に見えました。(親ばかお許しを・・)
 
あずの話によると、ちょっと先の角まではクラスのS君と一緒だったようです。
 
ちょっと嬉しくて興奮気味だった私とは対照的にあずはなかなかクールな反応。
こんなの当たり前よ~と言わんばかりでした^^;
 

 
 
そして、このポーズ。
私もちょっと安心したので、これから、放課後何もない日は、家で待っているようにしようかなと決意。
頼みますよ、あずさん。
 
最近の学校の様子ですが・・
 
プールが始まり、終わった後の着替えがなかなか進まないようです。水着のまま校舎内を歩き回ってしまうようで困ったもんです。
あとはフラフラっと教室を抜け出してしまうことが増えてきたようです。グランドや、行ってはいけない教室の方へ行くこともあって、どうしても支援員の先生がついて回る機会が増え、それがまたあずにはストレスになっているのか、支援員の先生との衝突が多くなっています。
 
あずの行動が導いた結果なのですが、それが嫌なのか、先生の注意がなかなか耳に入らず、先日は先生に「バカ!」を連発してしまったようです。
 
先生と話し合って、しばらくはなるべく離れたところで見守る方向で様子を見ましょうということになりましたが、フラフラ出ていくことが増えたってことは、クラスの居心地が悪くなってきた面もあるのかなぁ?と少し心配です。もう少し支援学級の割合を増やしてもいい時期になってきたのかもしれません。
あずの気持ちを確かめながら、今後を考えていきたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

