スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来入児検診

2009.10.02 23:01|就学に向けて
先日、地域のA小学校で来入児検診があり行ってきました。
午後からだったので、お昼が終わったころ保育園に迎えに行くと「しょうがっこう、いく?」とちゃんと覚えていたようで張り切って家に帰って準備をして出かけました。

まずは内科、耳鼻科、眼科、歯科の検診と、身長・体重測定、視力・聴力の測定をしました。
心臓の手術をしているので、今度の定期検診のときに運動をしてもいいという証明を書いてもらい提出しなきゃいけないそうです。虫歯はなし。鼻はもともと悪いのでチェックが入りました。
身長106センチ、体重20.6キロ。うーん、相変わらず立派な体格^^;
視力は自分で目隠しの黒いスプーンみたいなのを持って指で方向を示さなきゃいけなくて‥。あずさん悪戦苦闘。今まで切れた輪っこを持っておんなじように動かすのしかやったことないから仕方ないよね。だんだん顔が下向いてきちゃって結局最後にやったほうの目の視力はC評価。しばらく行ってないし、今度いつもの眼科に行って一応調べてこようと思います。
そして、聴力検査。ヘッドホンをして音が聞こえてる間だけボタンを押すってやつなんだけど、案の定うまくはいきませんでした。もともと検査は無理しなくていいと思っていたのでやるだけやった感じですが、あずは先生に「今、聞こえる?」と聞かれると「うるさいよ。」を連呼してて笑っちゃいました。
いろんな教室をまわって検査は一通り終了!並んで順番を待つのもスムーズだったし頑張りました。

そして最後に発達検査。
だいぶ疲れてきてテンション下がり気味のあず。順番も一番最後でかなり待ったのもあって順番がくると「やだ、いかない!」と抵抗してましたが、検査の教室まで一緒に行こうと途中まで歩いていくと気持ちが切り替わったようで「ひとりでいく!」と言って歩いて行くことができました。今までならやだやだになるとすぐには切り替えできなかったのに、なんだか成長を感じました。一年生になる自覚が少しずつ芽生えてるのかしら。そんなことを思いながら控えの教室で待っていると、若い男の先生に抱っこされて戻ってくるあずの姿が。どんな検査かは詳しくわかりませんが、どうやら途中でギブアップのようでした。でもここまでみんなと一緒によーく頑張ったあず。お母さんの想像以上だったよ!

帰り際に職員室に寄り、教頭先生と少し話をすると、支援級の先生を呼んでくれて教室で少し遊ばせてもらいました。もうクタクタのだったはずのあずが、水を得た魚のように元気復活。教室の一角にあるプレイスペースの遊具を片端から出して遊んでいました。教頭先生と支援級の先生に「こっちおいでよ!」とちゃっかりお誘いもして遊ぶ始末。さすがの先生たちもびっくりだったようです。なにはともあれ教室自体は気に入ったようで、ひと安心。先生にも抵抗を示すことなくすぐに馴染んでくれたのでよかったです。
今度は支援級のお兄さん、お姉さんと一緒に活動を体験させてもらう予定です。ホットケーキ作りもしてくれるようで、料理大好きのあず、どんな反応を示すか楽しみです。



大好きな公園で。この日は一日みっちりと遊び倒しました。



弟?にしては髪の毛長いけど‥。いおりって書けました。



そのいおりはすくすく成長中^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。