スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Rockin´Bear 黒姫 ボラ

2014.06.30 04:41|トレラン
試走会から一週間、黒姫トレイルランニングレースで初めてのボランティアスタッフをしてきました

心配していたお天気は後半やはり雨がきちゃいました
‥が、ランナーのみなさんの頑張る姿に元気をもらいつつ、走りたくなっちゃう気持ちを抑えつつ、コーススタッフの仕事を無事終えることができました

朝は7時集合でしたが、わが家から近いので30分前に出発!
まずまずの天気にホッ


試走会のときの面々がたくさんいたのでちょっと安心
班に別れてミーティング
私は、第2エイドから400m手前の道路横断地点でのコース案内係

ボラ地点への移動は11時ということで、それまで受付のお手伝いをちょろっとしてから荷物預かり所のお仕事
何しろ初めてだったので、もうひとりのボラのかたと試行錯誤しながらスタンバイ

野尻湖、斑尾山を見下ろしながらのんびり
‥が、ブリーフィングが始まる時間が近づくと一気に忙しくなり半分テンパりながらバタバタ
スタッフの方が助っ人に来てくれたおかげでなんとか
ふぅー

そんなこんなで移動時間まで時間が迫り慌ててお弁当を詰め込んで、ロングのスタートを見送りました

行ってらっしゃい♪

そしてボラ地点まで車で移動
私の担当地点からエイドまではすぐなので、走って距離を確認してトイレも済ませ、あとはランナーさんたちの通過を待つのみ
じっと立ってても虫に寄りつかれるだけなので、ひとりでウロウロしてました


予想タイムより15分ほど早くトップ選手通過!
は、速い!!
その後数分して豪華メンバーの集団
写真撮りたいの我慢して、仕事に集中
みなさんこんな私の声にもちゃんと応えていってくれて感動‥
その後続々と通過していくランナーさんに声をかけさせてもらいました

雨が降り出してカッパを着用
ただ立っているだけだと寒いくらい
これ以上強く降らないで~と祈りながら制限時間が近づく
間に合いそうなランナーさんたちには必死に声援おくり…あっという間の4時間、関門閉鎖

その後も続々とランナーさんがやって来る
もう少しだったのに…みんなに後半のトレイルも走ってもらいたかった

無線も持ってなかったし、電波も届かないところで何の情報も入ってなかったんだけど、トレマンのツアーでご一緒している方から、つり橋渋滞の話を初めて聞く
試走したけどそんなことになるなんて思いもしなかったな
あの渋滞がなかったら…ってみんな思ってたはずだけど、私に苦情を言う人は誰一人としていなかった
すごいな、みんな。。

最終ランナー&スイーパーが来て、ここでの仕事はおしまい
看板を撤収してエイドへ
回収バスに乗れなかった関門切りのランナーさんたちが寒い中次のバスを待っていました
ここでもみなさん整然と
結局、2便の出発は5時になってしまいました
申し訳ない気持ちでいっぱい…

会場に戻って片付けやらの手伝い
看板撤収の応援でコース逆走
トレランザックじゃなかったから荷物が左右に揺れて走りづらかった
やっぱりトレランザックは優れものだな


会場の撤収を終え、表彰式を見に


そしてパーティー開始!
早お昼から何にも食べてなかったからお腹ペコペコ
行列が落ち着いてからと思ったけど、そんな気配もないから並びました
ガッツリ!!

雨の中、キャンプファイヤーの火が淋しそう

山田琢也さんと生電話も楽しかった


初めてのボランティアスタッフ
疲れたけど、それ以上に楽しかったー
少しはお役に立てたかなあ?
これからのレースは今まで以上にいろんなことに感謝して走れそうです
スタッフのみなさん、ありがとうございました!


来週は美ヶ原のボランティア
配置場所はロングコースの物見石山です

ちょっとお天気が心配ですが…
晴れると景色はほんと最高なので、みんなに見てもらいたい
晴れパワー送り続けます!!
走られるみなさん、頑張ってください!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

