スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休

2009.09.23 09:20|年長さん
お天気に恵まれたシルバーウィークでしたが、最終日の今日は雨模様。お父さんは剣道の審判で一日いないのでみんなで家でごろごろしています。

初日、あずは小学校で旗拾い。その後は松本の実家へ。翌日、国営アルプスあづみの公園に遊びに行ってきました。今回は初めて松川・大町地区の方へ行ってみました。入場料は就学前までは無料で、大人は400円ですが、あずの療育手帳で介助者一人が無料になります。療育手帳ってなかなか出番が少ないですがこういうのはありがたいです。

公園の中はとにかくひろーい。遊歩道がいくつもに分かれていてどっちへ行ったらいいのか迷いました。空中回廊は下を見ると結構な高さでしたが、あずは今までの抱っこ、抱っこが嘘のようにうれしそうに走り出してました。

普通の道だとなかなか歩かないのに、橋や階段を見つけると一目散に飛んでいくあず、謎です。。

森の体験舎ではタペストリー作りと釜飯作りをしました。
タペストリーは森の葉っぱに絵の具で色を塗ってペタペタ。あずは集中してもくもくと製作。


斬新な?作品が完成しました。


その間にじじたちが釜飯の準備をしていてくれて、終わったあずは竹筒でフーフーと息を吹いて火をおこしていました。

松茸入りの釜飯はちょっとおこげもあって美味でした。あずは私の分もしっかりおかわりしてました。

さらに奥には室内の遊具やアスレチック、そしてこれ。

写真はりょうまですがあずもやったようです。みんなゴロゴロ転がってるうちに外へ放り投げ出されてました。私もやりたかったけど大人でやってる人いなかったし、ギャラリーも多かったので我慢しました^^;
途中、りょうまを見失って探し回ったり、あずやいおりのおんぶやらなにやらでかなりヘトヘトになりましたが、夢中で駆け回る子どもたちを見て、また連れてきてあげたいなーと思いました。自然がいっぱいでいい公園でした。

公園と出てから温泉に寄って夕飯も食べて帰りました。一日みっちり遊んで大満足の一日になったんじゃないかな。お父さんも私も疲労困憊でしたけど‥
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。