スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか。。

2009.09.08 14:25|年長さん
「らいねん、1年生だからね!」
あずの最近の口癖です。いいお返事ができたり、お手伝い頑張れたりしたときのこの言葉はすごくいい響きなんですが、いたずらをして怒られたり、ちょっと威張りたいときにも都合のいいように使ってます。
1年生になる自覚があるのはいいことですが、本当に大丈夫なの?とあずの行動を見て不安な気持ちになることがしばしばの母です。こういう気持ちは、すごく前向きな気持ちと交互に周期的にが襲ってくるのですが、最近は就学前ってこともあってか普段よりため息が多くなってるよう気がします。

身辺自立についてはほとんど心配はないんですが、やっぱり一番不安なのがお友達との関係。
先月も保育園でお友達のほっぺをガリッとやってしまって‥。詳しい状況は先生も見ていなかったようでわかりませんが言葉がうまく伝わらないという理由でいちまでも片付けちゃいけないなぁと思っています。気が強い性格なので言葉で負けてる分手が出ちゃうんですよね。いけないのは十分わかってやってしまっているのでどう叱っていったらいいのか‥。ほんと難しいです。

うちのご近所さんには同じ世代の方が多く、就学前の子供だけでも15人ほどいます。毎日暗くなるまでみんなでわいわい遊ばせてもらっていてあずにとっては本当にありがたい環境です。もちろんその中ではあずはお姉さんの立場。小さい子は大好きなのでお世話してあげながら遊んでいますが、度を超えることもしばしば。しつこく付きまとってしまいにはおもちゃを取ってしまったり、押し倒してしまったり‥。いたずらもまだまだ最盛期といった感じで、よその家の靴用洗剤を全部こぼして捨ててしまったり、水をジャブジャブと使ってしまったり‥。今は次男が小さく余計負担になってしまうんだとは思いますが、あずの行動を目で追ったり、そのたびに叱ったりするのがほんと疲れてきちゃうんです。
昨日も行く先々でトラブルの連続。いくら親しい近所のお友達でも、そこは甘えてはいけないとこだしあずにもその都度注意するべき。でも昨日はやることやることが場を荒らすことばかりでさすがに限界。家に入ってくれたほうが楽だなーと連れて行きたくなりました。

お父さんが帰ってきて、つい「あずの訳の分からないいたずらってこれからずーっと続くのかな?」と聞いても仕方のない質問をぶつけていました。疲れてるのかな~。もっと前向きに行かなくちゃ。

こんな暗い話題ばかりじゃいけないですね。
次男いおりはもうすぐ4ヶ月。首もほとんどすわっておんぶデビュー。だいぶ楽になりました。
忘れそうになったお食い初めは家族だけでひっそりと。



うつぶせ頑張ってます。

よく笑うようになりました。


あずの溺愛ぶりも健在です。絵本を読んであげていました。いおりは大泣きし始めちゃってあずは困っていましたが(笑)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。