スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

お盆日記などなど・・

2009.08.18 13:50|年長さん
「ほいくえん、いっぱいお休み?」とあずが待ち焦がれていたお盆休み。たくさんの思い出を作ってきました。
<その1>いとこのしずくちゃんの誕生祝
お山の旅館に親戚が集まって、姉の子の1歳の誕生祝をしました。うちの次男坊が生まれるまではあずがメロメロだった(今も大好きですが・・)しずくが1歳を迎えるのでお祝いと称して旅館に一泊。一升餅はさすがに重くて一人では背負えなかったけどよちよち歩くようになったしずく。この間生まれたばかりと思っていたのに人の子の成長はほんと早く感じます。

あずは大好きな「おっきいおふろ」を堪能して、夜の宴会でカラオケにはまっていました(笑)。歌ったのは『さんぽ』『崖の上のポニョ』『夢をかなえてドラえもん』『陽はまた昇る』などなど・・。私がちょっとでも一緒に歌うと、「あず、ひとりで!」と怒られました。すっかり味をしめてしまったらしく、「あず、もういっかい歌うよ~」とマイクを離しませんでした。


<その2>屋内プール
旅館に泊まったあくる日は、旅館の側の川で遊ぼうと思っていたんですが、川の水が冷たすぎて断念。ラーラ松本という、ごみを焼却するときの熱を利用した屋内プールへ行きました。私は次男がいるので見学(涙)。波のプールや流れるプール、スライダーもありますがずーっと子供用プールでこじんまりと遊んでました。浮き輪を使ってですが、バタ足だいぶ上手になりました。

<その3>バーベキュー
次の日は私の高校の部活仲間が集まり、梓水苑(しすいえん)という所でバーベキューをしました。今回はあまり人数集まれなかったんですが、子供の数は明らかに増えて賑やかでした。久しぶりに会った友達もいましたが、厳しい練習を耐えた仲間はいつ会っても、いつまで経ってもそのころに戻ったような感覚になります。私自身も久しぶりに気分が解放されて本当に楽しかった~。
脇に小川が流れていたり公園もあったりするので、子供たちはほとんどそこで自由に遊んでいました。あずとりょうまは水着に着替えて川遊びをしたり網で虫を探したり・・夕方までみっちり遊び通しました。


<その4>市民プールへ
お盆前半のハードスケジュールで連れまわされた次男坊は早くも初めての風邪をひいてしまいました。幸い熱もそんなに上がらなかったので冷えピタをおでこに貼って一日おとなしく過ごしたらほとんどよくなりました。

最終日の日曜はお父さんとあずたちは市民プールに出かけました。プールの後公園にも寄って遊んできたようで真っ赤に日焼けして帰ってきました。

こんな感じで5日間のお盆休みはあっという間に終わりました。赤ん坊がいるとなかなか思うように動けないもどかしさはありますが、お父さんが本当によくやってくれて感謝の一言です。子供たちにとっては本当に充実したお休みになったんじゃないかな。

昨日は2年ぶりの療育手帳の更新がありました。私の聞き取りの後、いろんなテストに挑戦していましたが思った以上にいろいろ答えられるようになっていて驚きました。あずも手ごたえがあるのか答えるたびに「おー!すごい!!」と自画自賛。でもちょっと複雑な質問になると自分でも自信がないので声がどんどん小さく低くなって・・違う話題にすり替えてごまかしていました。数は本当に苦手でこれからも苦労しそうです。でも30分近く集中して頑張ってくれました。
まだ正確な判定は出ていませんが、おそらく今までと同じB1の判定になりそうです。次は4年後に再判定になるそうです。あずは小学校3年生。どんなお姉さんになっているのかしら?楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

