スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車♪

2009.07.28 10:55|年長さん
8月2日はあずの6歳のお誕生日です。
「プレゼント何がいい?」と聞いたら「自転車!」とあず。あずは力を入れるコツがつかめないのかまだ三輪車も自転車も漕げたことがありません。。どうしても反対回しに漕いでしまうんです。かれこれ2年以上前に、三輪車より乗りやすいかなぁと思ってあずに買ってあげた12インチの自転車はうまく漕ぐことができずに結局りょうまのものに。近所のお友達が自転車で遊んでいてもあずは一人乗用のブーブーで暴走。きっと悔しい思いは常にあるんだと思いますが、プライドが高くうまくいかないところを見られるのが嫌な性格なので、教えようとするとすぐに「もうおしまい!!」と言って終わりにしてしまうのです。
「買ったら頑張って練習しようね。」と言うと「わかった!」とやる気満々の返事が返ってきたのでその言葉を信じて自転車に決定!さっそく日曜に買ってきました。
「これにする!」とほぼ即決したのはピンクの自転車。18インチでつま先がついたので、この方が長く乗れるかな?とも思ったんですが、高すぎて練習放棄の可能性があったのでジャストサイズの16インチにしました。家に帰ると張り切って練習開始。はじめは両方の靴を持って回してあげながら感覚を覚えさせてあげたりしてましたが、前のようにすぐに逃げ出すこともなく頑張って集中。少しするとコツがわかってきたみたいでちょっと手を貸してあげれば進めるように。どうやら右足を後ろから前に持ってくるのが苦手なようでそこだけ補助しながらしばらく乗っていたら・・。
ひとりで自転車漕げるようになっちゃいました!思わず外からお父さんに大声で報告した私。ここまでの道のりが長かっただけに本当にうれしくてあず以上に興奮しちゃいました。あずも自分でもびっくりな表情。やればできる!って実感できたんじゃないかな。



まだちょっときつい上りの道だと踏み込む力が足りずに押してあげていますが、平らな道は一人でへん顔しながら進んでいます。下りはもちろん大丈夫。ニコニコしながらスピードに乗って走ってます。ブレーキは手の小さいあずでもしっかりと握れるように調整してもらったおかげですぐに覚え、「ピー!」と言いながらちゃんと止まれているのでひと安心です。漕ぐのに集中すると下ばっかり見ちゃうので、そこがこれからの課題でしょうか。


「買っても全然乗らなかったらどうする?」という私たち夫婦の不安は全く無用でした。自転車デビューおめでとう!あず。

そして、もう2週間ほど前ですが、ひとりでのおつかいデビューも果たしたあずです。前もって八百屋の人に声かけておこうか迷いましたがあずに任せることに。どんなふうに道路を渡ったかは見られなかったので?ですが、あずいわくちゃんと確認して渡れたようです。ちょうど保育園のパートの先生が買い物に居合わせたようで、「あずちゃん、ちゃんとレジまで牛乳持って行ってお金払ってたよ!」と教えてくれました。玄関で待っているとニコニコ顔のあずが戻ってきました。



今度は品数を増やして挑戦だね。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。