スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育参加などなど。

2009.06.12 14:59|年長さん


次男が生まれて、早いものでもうすぐ一ヶ月が経ちます。
あずはよーく働いてくれてますよ^^
ちょっとお尻が臭うかなと思えばおむつとお尻拭きを用意して服を脱がせ始めてたり、泣いているとオルゴールを鳴らして聞かせてあげながらトントンしたりしてたり・・
赤ちゃんが泣く理由がわかったようで、泣いていると「おっぱいかな?うんちかな?」と話しかけてます。
まだまだひとりでおむつ換えって訳にはいきませんが、いつも私の横に引っ付いて助手を勤めてくれてます。「うんちくせー!」が決まり文句ですが(笑)

はじめの一週間くらいは夜泣き声を聞くと飛び起きて「あんじょーぶ(大丈夫)、あんじょーぶ」と声をかけてくれていましたが、さすがに最近は泣いていてもぐっすり寝ていることが多くなりました。寝不足が心配だったのでホッとしています。
たまーにあまりの泣き声に目が覚めると「○○うるせー、あずねみー(眠い)」と言ってちょっと怒っちゃたりしてるあずです。といっても朝聞いてみると覚えてないようなのでほとんど寝言のようなものなんですが。「うるせー!って言ってたよ、あず」と言うと、恥ずかしそうに肩をすくめながら苦笑いしてました。


水曜に保育参加があり、次男坊連れて行くことになるので迷ったんですが今年から月1あったのが年に2回になっちゃたしと思って行ってきました。
まずはシンケンジャーのダンスで体操。二人で家でよく踊って見せてくれていたので、私もスリングに入れた次男坊におっぱいをくわえさせながらバッチリ踊れました^^;
曇り空でしたが蒸し暑かったので、子供たちはどろんこ遊びの格好に着替え、小麦粉を入れた絵の具でボディペインティング。あずは赤がお気に入りらしくちょっとドロドロした感触を楽しみながら体や机に塗りたくってました。

いつも通り、自分で遊びに満足するとさっさと服を脱いでホースで体を洗ってもらい、お湯を入れてもらった大きなたらいに入り一人温泉気分を味わっていました。

お友達との関わりはあまり見られなかったけど、まぁ十分好きなように楽しんでる姿が見られてひと安心。活動の流れもわかっているので自分から行動できていて、落ち着いて見ていられました。
普段も一人遊びは多いようですが、大好きなお絵かきなんかはお友達と一緒に楽しんでるようで、あずの絵や字を見るとお友達から刺激を受けてたくさん吸収しているのが感じられます。

次男坊はずーっとぐっすり寝ていてくれて助かりましたが、蒸し暑かったので私はかなり汗だく。まだまだ暑さはこれからですが先が思いやられる感じでした。

妊娠、出産とバタバタしていてあまり練習に参加できていないんですが、2週間後にダンスの発表があります。去年3月に初めて参加して今回は2度目。あずが踊るのは3、4曲になりそうです。去年は私も一緒にステージに上がりましたが今年は一人で頑張ってもらおうかと思ってますが・・。本番前のリハーサル一回しか出られなさそうでかなり心配ですが、楽しく参加できればいいかなと思っています。お近くの方はぜひ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。