スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はぁ~、おわったぁ!」

2010.06.28 13:45|1~3年
夏が近づき、あずの苦手な暑さとの闘いが始まりつつあります。
放課後、クラブや習いごとのない日はみんなと一緒に歩いて下校していますが、最近はスタートでつまずく(気持ちがね^^;)こともなく、約束の場所までしっかりと歩いてくるようになりました。
 
「あせ、かいちゃった~」と言いながら、頭をかきかきこちらへ歩いてくるあずを見ると、お姉さんになったなぁと実感します。座りこんじゃうことがほとんどなくなって、保育園の頃、時間をかけて向き合った日々が懐かしく感じられます。そろそろ下校の独り立ちを・・と思っているところです。
 
とは言っても、もちろんすんなりいかない日もまだまだあります。
今朝は月曜日ってこともあってか、行く時間になった瞬間にテレビの前に寝転んで、「あず、いかない。がっこうおやすみ!」とボイコット。玄関に連れて行ってもなかなか気持ちが切り替わらず、珍しく道端に座り込んで抵抗していました。お友達もいたし、ゆっくり向き合う時間もなかったので多少強引に出発させましたが、しばらくすると落ち着いたようで、「てーつないでよ。」と私の手を取りいつもの顔になっていました。
 
ゆっくりと言い聞かせて気持ちが切り替わるのを待つのがいいんだろうとは思うけど、学校の集団行動の中でもそうは言ってられないときも多いだろうし、本人もわかってはいるけど動けないってところが多いので、強引にもっていくってときもあっていいのでは?というか仕方ない?と、私の中で勝手に納得させちゃっていますが・・
あずもはじめは一応抵抗しつつ、あきらめてパッと切り替えられるようになったので、いつまでも言い合いして気持ちをすり減らすよりいいときもあるのかなと思ったりもしています。
 
この辺のさじ加減は本当に難しい。今朝のこともその後、ちょっと強引すぎたかな?かわいそうだったかな?という気持ちがやっぱり湧いてきて、昇降口ではなくて教室まで送ってきました。あずはケロッとして「おかあさん、バイバイ!」と手を振って私を見送ってくれましたけど・・
 

国語はひらがなが全部終わったようで、宿題もただ習った字を書くだけじゃなくて、言葉を考えて書くとかっていった感じになってきました。
 
○のつく言葉をかきましょう、とかっていう問題。あずが自分でこれ!っていうのを書くときもあれば、なかなか浮かばないときは私が提案してあずが気に入った言葉を書いています。
 
 

 
一文字、一文字、私が言ったのを聞いて、その字を書けるようにはなってきましたが、まだうまく拾えない字もあったりして、やっぱり耳からより目からの情報のほうがすんなり理解できるので、ホワイトボードに私が書くのを見て、あずも一緒に書き進めるという感じでやるときが多いです。私が書くのを見てれば書き順の勉強にもなるし。
 
書いたあと、その字を消すのが楽しいようで宿題もはかどっています。
 
 

五十音表。
 
苦手な字
「え」
「そ」
「て」
「へ」
「む」
「や」
といったところかな。
「を」はすぐに覚えたりして、あずの中でとまどう字の基準がよくわかりません。
 

 
「はぁ~、おわったぁ!」
 
途中あまりに大変そうなときは、「休憩してまたあとでやったら?」と言うのですが、「さいごまで!」と聞く耳を持ちません。
 
いいのか悪いのか?宿題は始めたらやってしまわないと気が済まない性格のようです。
 
 
 
週末のお休みくらいは、と気が向いたときに絵日記書いています。せっかくだから続けなくちゃと思っているんだけど平日はあずもいっぱいいっぱいで、そこまで要求しちゃかわいそうと思うので、休みの日に声をかけていますが、言われると気になるようで書き始めることが多いです。
 


6月20日
きょう、○○ちゃんとなわとびのへびであそびました。
 
6月28日
きょう、○○さんとはいしゃさんごっこをしてあそびました。
 
お友だちと遊ぶのがとっても大好きなあずです。
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。