スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人懇談

2009.04.25 22:16|年長さん
本日我が家に新しいパソコンがやってきました。とにかく不便で仕方なかったので、問題なく動いてくれればという感じで、私は聞いたことのないメーカーのものでしたが出費をなるべく抑えて購入。それでも今までのが今までのだったので、サクサク動いて画面もきれいで大満足、とっても快適です。
これでちょっと放置気味だったブログもちょっとやる気が出てきました。

先日、保育園の個人面談がありました。
とにかくせまーい保育園なので面談はなんと廊下、廊下といっても建物の中にあるのではなく吹きっさらし・・。子供たちのイスに先生と向き合って座ってという感じです。毎年のことですが^^;

あずは年長さんに上がってどうかな?と気になっていましたが、やはり人数が増えたりしたせいもあって(今まで20人ちょっとだったのが、37人のクラスになりました。)、まだ落ち着かないようです。
朝私と別れた後はなかなか教室に入りたがらずテラスでごろごろしてるみたい。少し時間を置いて先生が声をかけると、動けるようですが。
お友達とはうまく関わって活動できるときもあれば、誰も寄せ付けない感じで一人でもくもくと遊んでることもあるみたい。最近言葉もだいぶ聞き取りやすくはなってきましたが、まだまだ早口でだーっとしゃべるのでなかなか伝わりにくいのが現実。(私もついていけないですからね、まだまだ。)
あずは言われたことの理解は十分できてるし、伝えたい気持ちがいっぱいあるだけにもどかしさもかなり感じてるはずだよなぁ、とかいろいろ想像してたらなんだか胸が締め付けられて涙が・・必死にこらえつつの面談でした。

先生は新しく赴任してきた先生ですが、あずのことを一生懸命理解しようとする気持ちが伝わってきてとっても安心しました。5年一緒にいてもなかなかいつも順調にって訳にいかないんですからね。一緒に勉強していきましょうってな感じで話をしてきました。

いい陽気になったので最近はなるべく歩いて園へ行くようにしています。
この日はいつになく張り切って歩きだしたあずでしたが、りょうまが追い越してスタスターっと先にいってしまうと、一気に気力をそがれたようで急にへそを曲げてしまい・・
「もうやだ!保育園行かない!!」と家の方へ逆戻り。
こうなると気持ちを立て直すのは至難の技。それを考えただけで私は思わずため息が。別にりょうまが悪いわけじゃないのに「りょうまが先に行くからあず怒っちゃったじゃん!」と、情けないことに弟に当たってしまいました(ほんとダメ母です、反省)。
こういうときは私が行くより・・ということでりょうまに説得をお願いしたら作戦成功!
あずは何もなかったかのようにニコニコ顔でりょうまと手をつないで歩いてきてくれました。


ほんとにほんとにりょうまに助けられてばかり。これでいいのかって感じだけど頼りにしちゃってます。
二人のうしろ姿を見ながら思わずにんまり。心はホクホクでした。



さて、私はというといよいよ来週から臨月に突入!
金曜の検診からNSTも始まり、推定体重は2470グラムで順調でしたよ。もうすぐご対面!と思うとほんとに楽しみです♪
話は変わりますが、たまってきたブログの記事を残しておきたい前々から思っていたので、ブログ本を注文しました。出産後はなかなかパソコンにも向かえないだろうと思って編集頑張りました。上限いっぱいの480ページで去年の9月までの記事が収められました。『愛珠のドタバタ日記1』ということで来週には届くはず。こちらもとっても楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。