スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こども病院・眼科検診

2009.04.14 13:22|定期検診、通院など
昨日は一年に一回のこども病院の検診に行ってきました。
5ヶ月のときに心臓の手術をして以来定期的に受診していますが、さすがに一年に一回になると毎年忘れそうになります^^;
同じ時期に受診しているお友達がいるおかげでなんとか忘れずに済んでますが・・

この日はやけにやる気満々のあず。
診察券を出すところから始まって、カルテを渡したり、検査にも素直に張り切って臨んでくれました。

身長103.7センチ
体重19.05キロ(服を着たまま)

体重は20キロ超えを覚悟してましたが、どうやらこの前の風邪で少しやせたようです^^;

先生に診てもらう前に胸部レントゲンと心電図検査をしました。
今まで寝て撮ってもらっていたレントゲンですが今回は上半身裸になって立ったまま撮りました。
冷たくて硬い台の上に寝かされるのがちょっと苦手だったので、こちらはすんなり終了。
あずはあれ!?って感じで服を着てました。

次は心電図。
胸にたくさんの電極?を貼られるたび
「ちべて!(つめて!)」を連発し、看護婦さんを笑わせていました。
「しーだよ!」と言われるとじっと看護婦さんの顔を見ながら動くのを我慢してました。
そして無事終了。
電極をはがすときには
「いて!」を連発し、全部取り終わると
「はあー、おわった。すっきり!!」とホッとため息のあずでした。

結果は異常なし、順調とのこと。
まあ、普段の生活見てれば異常があるはずもないんですけどね。


ついでにその足で近くにあるあづみ野眼科へ。
いつも結構込んでいるので母親に先に言って受付を済ませてもらっていたんですが
この日は空いていてその必要もありませんでした。

着くとすぐ呼ばれてまずはメガネチェック!
見せるの恥ずかしいくらいの状態だったんですが、
「汚いのはちゃんとかけてる証拠!」とお褒めの言葉をいただきました。

鼻が低いせいもあると思うんだけど最近すぐに下に下がってきてしまって
老眼鏡をかけたままテレビを見るばあさんのようにしてることが多かったので、そう話すと
「それはみんなの得意技だね。。」と笑って言われました。
そして、なるべく下がらないように調整してもらうといい感じにレンズの中に目がくるようになりました。
さすがー!の一言。

そして、検査に呼ばれたので一緒に行こうとすると、あずは手のひらを私に向けてストップのポーズ。
「ひ・と・り。来ないでー!!」
と止められちゃいました。

どうなったかな?とこっそり覗いてみるともう慣れたもんでしっかりとやってました^^
メガネをかけた矯正視力で0.7くらいだそうです。
このままメガネをしっかりかけつづければ徐々に視力も出てくる(期待ですが・・)はずとのこと。

最後に先生の診察を受けて、しっかりメガネをかける契りをかわして無事終了となりました。
診察の部屋は薄暗くちょっと怖いあず。
ここで先生としっかり約束するとかなりの効き目があるんですよ^^;

もともと自分でやりたい気持ちの強い子ですが
きりん組さんになってますます火がついたように感じます。

出先のトイレも
「ひとりでいく!」
と言って、洋式なら問題なく済ませられるようになってずいぶんと楽になりました。
ただ、鍵をかけちゃうこともあって、ちゃんと開けられるかドキドキしちゃうんですけどね。

自立の年頃でしょうか。。
うれしくも、ちょっぴりさびしくもあったりして・・


こども病院は実家から近いので、土曜から実家に泊まっていました。
行きは子供たちのリクエストに応えて3人で電車で向かいました。
赤ちゃん生まれたらなかなか乗せてあげられないだろーなと思って、
荷物があってちょっと大変でしたが頑張りました。

久しぶりの電車に興奮気味の2人。
そんなに混んでいなかったのでゆったりと座れたし、気も遣わずに済んだので楽でした。
2人で「なんとか攻撃ー!」とかって言い合って勝手に遊んでたし
私はのんびり山の景色を見ながら座ってました^^;

実家では7ヶ月のいとこに釘付けのあず。
「かわいいーね」と猫なで声を連発してました。

そしてなぜか外で裸で遊んだり・・
大好きな温泉に行ったり・・

天気のいい連休を楽しく過ごしました。

最近は
「早く○○くん(もうお腹の子の名前が決まったので・・)に会いたいねー」
が口癖のあず。
「ママ、がんばって!がんばって!するからね!!」
と、立ち会う勢いのあず。
私以上に楽しみにしているようです。

さてさて、いつ出てきてくれるかしら???
楽しみに待ちたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

