スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「お母ちゃんだけだよ。」

2010.06.23 12:20|未分類

最近すっかりあずの学校生活中心のブログになっちゃってましたが、弟たちも元気にたくましく育っています。
 
ブログだけではなく、実生活もあず中心になりがち。朝起きると、あずが学校に間に合うように準備をして、ときにはぐっすり寝ているいおりを起こしみんなで登校の付き添い。登校中はりょうまがちょっとふざけたりあずと言い合いになると、あずはこれから学校だからとついついりょうまに我慢させちゃったりして・・(反省)。
 
なんだか学校生活に我が家の生活が支配されてるような感覚です。もう少ししたらもうちょっと余裕が出てくるのかな?
 
 
 

りょうまは年長さんになって、気がつけば人目を気にせず催促していた保育園でのお別れのキスをしてくれなくなっていました(淋)。
 
年中のときには好きな子とも平気でお話していたのに、最近は目を見るのも恥ずかしいのか、知らんぷり。男に成長中です^^;
先日、
「りょうまは今、好きな子いるの?」と聞いたら、
「もうみんな飽きた。お母ちゃんだけだよ。」だって・・。
 
私は素直にとってもうれしかったけど、照れ隠しか、それとも私に気を遣っているのか?こんな発言をするようになったわが子にちょっとびっくりさせられました。
 
 
 
先週、年長になって初めての保育参加がありました。
りょうまは、担任の先生からも、「りょうまくんて見かけによらず運動神経ないですよね。。」って言われちゃうくらいの感じなんだけど、頑張って練習を続けた甲斐があって、うんていができるようになったり、なわとびが一回ずつだけと飛べるようになったり・・と、本人もすごくうれしそうに見せてくれました。まわりのお友達と、根気強く教えてくれる先生のおかげ、やればできる!と自信につながっていると思います。
 
園での様子は、当たり前だけどあずのときとは違って安心して見ていられました。家では結構難しいときがありますが、園ではのびのび自分を出せていてホッとしました。ひとつひとつが保育園最後の行事。じっくり楽しみながらいい思い出を作ってほしいです。
 
悩みはいまだ夜のオムツがとれないこと。悩みって書きましたが、うちはいおりはまだもちろん、あずも夜はオムツ。オムツ代がばかにならないのでどうにかなってほしいという意味です。保護者懇談で話をしてみましたが、おもらしをしてしまうお友達はゼロ!一人くらいは、と思っていたのでちょっとびっくりでした。
寝る前にはちゃんとトイレ行ってるし、夜中に起こしてやってみた時期もあったけどどうしてもダメ。本人が濡れるのが嫌だからオムツで寝るというのでそうしています。貯められない膀胱だから仕方ない、そのうち自然に・・と思っていますがさて!?
 

いおりは1歳をすぎましたが、日々もまれながら成長しています。
ようやく伝い歩きを始めて、運がよければ手を離して数秒立てる程度。上の前歯もやっと顔をのぞかせてきた感じで体の成長はのんびりさんです。順調に段階踏んでるし、あずに比べたら・・というのがあるので全く心配せず、その成長をかみしめさせてもらっています。
 
その分、心の成長は早く感じていて、もうしっかりと我が出てきて主張するし、姉、兄に負けじと声を張り上げています。
あずの攻撃にあっても、ずって行って反撃していて、この先が楽しみのような怖いような^^;
 
真っ黒に日焼けした次男坊は、うらやましくなっちゃうくらいみんなから愛されて育っています。
 
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

