スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生会

2009.02.17 10:57|未分類
崚真は2月2日で4歳になりました。

愛珠は8月2日生まれなので、ちょうど1歳6ヶ月違いの弟。
真夏の愛珠の誕生日が来ると、自分の誕生日が待ち遠しくなっちゃうようですが、
「りょうまの誕生日は寒くなって雪が積もるころだからまだまだ先だよ」
と言うと、なんとなくそれも理解できる歳になったようです。
でも、この半年は長かったんじゃないかな~

誕生日の日は、地味なチョコのロールケーキでお祝いしました☆
「あずちゃんに先に消されないようにしなきゃ!」
と、警戒しつつローソクの火を吹いていた崚真。
愛珠のやりそうなことはもうしっかりわかってるので、対策もバッチリでした^^;



先週、保育園でも2月生まれのお友達のお誕生日会がありました。
「おかあさん、見に来てね!」といつになく張り切って登園。
ちょっぴり恥ずかしそうで、そして誇らしげな表情に成長を感じました。

「こあら組の○○りょうまです。4さいになりました。大きくなったら電車の運転手になりたいです!」
立派なご挨拶もできて偉かったぞ!



大きくなったら・・は、はじめゴーオンレッドにするって言ってましたが、もうゴーオンジャーも終わっちゃうし・・なんて話していたら自分でしっかり考えていたようです。
プレゼントは、新しく始まるシンケンジャーのおもちゃがいいと言うので発売される先週まで我慢していました。
そして、「シンケンマル」をゲット!
男の子ってほんと戦隊もの好きですね~
ひとりでも、ブツブツ言いながら夢中になって遊んでいます^^
私個人的には、シンケンジャーはいまいちな感じ。
新しいキャラを考える方も大変ですよね。

最近の崚真は相変わらずの泣き虫さんです。
と言っても、私自身も子供の頃はかなりの泣き虫だったようなので仕方ないんですけどね。
まだまだ4歳になったばかりなので、自分が一番は当然ですが、愛珠に対しては一歩譲ってくれたり、手を貸してくれたり、愛珠がどうしようもないときは自分はしっかりしなくちゃという気持ちをもっていて、親のほうが驚かされることもしばしばです。
それに甘えてついつい崚真に我慢させてしまったり、放っておいてしまったり・・ということも多くて気をつけなくちゃと反省です。
頼りになる弟にほんとに感謝しなくちゃ。


この日も愛珠が投げ捨てたリュックを拾って自ら持ってくれてます。
5月にはお兄ちゃんになる崚真。
ちょっと複雑な心境だろうけど、またひとつ成長していくんだろうね。

これからもよろしくね、崚真くん。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。