スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだこりゃ!

2010.06.18 10:57|1~3年
いつもは昇降口であずを見送るのですが、今日は教室に行って荷物の確認がしたかったので一緒に教室まで行きました。
あずはランドセルから教科書などを出して引き出しにしまい、連絡袋や宿題を前の机に提出。通学帽子をランドセルに入れて後ろのローカーにしまう・・といった感じで手際よく朝の準備を済ませると、先生に「かみちょうだい!」と言ってわら半紙をもらい、机に座ってお絵かきを始めました。
 
「朝や帰りの準備などのように、毎日決まったことはもうすっかり自信を持って一人でさっと済ませられるようになりました。」と先生から聞いてましたが、今朝の様子を見てとてもたのもしく感じました。
 

そんなことを思いながらあずを眺めていたら、さっそくクーピーを出してお絵かき開始。
 
「ん???」
 
「なんだこりゃ!!」
 
入学当初もらったクーピーが、これだけになっちゃってました。先生から「クーピー食べちゃって困っています。。」とは聞いていましたが、まさかこんな状態だとは・・
 
小さくなってなくしちゃったりもしてると思うので、
全部が全部お腹に入ったわけではないとは思いますが(そう願いたい・・)、あまりの惨状に先生と顔を合わせながら苦笑いするしかありませんでした。
 
クレヨンの箱も気になりましたが、ちょっと怖くて見てきませんでした^^;
ちなみに今は、かじっているのを発見したら取り上げるという約束をしています。
 
あずの隣の席でよく遊んでいる近所のお友だち(Aちゃん)が、昨日風邪でお休みしました。
朝、Aちゃんのお母さんから「病院に行っておくれるけど、1時間目が始まる頃には学校行くね。」と聞いていたあず。お母さんが仕事のお休みをもらえたようで、急遽お休みすることになって、先生が「Aちゃん、お休みすることになったから来ないよ。」とお話してくれたようですが、納得できないのか先生に何度も「Aちゃん、くるって!」と言ったり、廊下に出て待っていたり、音楽の時間にはAちゃんのピアニカも机の上に置いて用意して待っていたりしたようです。「給食の時間くらいになって、やっとあきらめたようで、気にしなくなりました。」と先生から聞きました。
 
お友だちのこともしっかり気にかけられるようになってきたあず。そわそわしていたその状況を思い浮かべながらなんだかうれしい気持ちになりました。Aちゃんは夕方には元気になってみんなで一緒に遊びました。あずのとってもうれしそうな顔が印象的でした。
 
先日、Aちゃんのお母さんから聞いた話。
あずはAちゃんともうひとりのお友だち(Yちゃん)と一緒に通学しています。AちゃんとYちゃんとは近所で小さい頃から一緒に遊んでいます。
 
Aちゃんのお母さん 「AはYちゃんと仲良しなんでしょ?」
Aちゃん         「うん、でもたまにけんかするよ。」
Aちゃんのお母さん  「なんでけんかするの?」
Aちゃん         「あずちゃんの取り合い!」
 
ある日の会話だそうですが、あずの取り合いをしてくれるAちゃんとYちゃん。あずのことをよくわかってくれていて、とっても優しいお友だちです。いつもありがとう!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。