
--.--.-- --:--|スポンサー広告

黄色の原因・・

2008.11.07 14:18|年中さん
ばあちゃんの家に遊びに行くたび、「あずの顔や手、えらい黄色くない? 黄疸とかじゃない?大丈夫??」と言われ、初めはそんなに気にもしてなかったんだけど、姉の赤ちゃんと比べたりするとその違いは歴然!
顔も手も足もかなり黄色く、ちょっと心配になってきて・・
そういえば半年に一回くらいのペースでしていた血液検査も前回はいつだったか思い出せないはるか昔。
思い立ったが吉日。ということで先月、日赤に行ってきました。
ほんと言うと、別児童扶養手当の更新のための診断書を書いてもらうのが一番の目的だったりもしたんだけど。
ちょっとした風邪なんかは近くの小児科に行っているので日赤は久しぶり。
先生にカルテを見てもらうと2年ぶりでした。

体が黄色いことを相談すると、愛珠の目を覗き込んだ先生。
「白目が黄色くなってないから大丈夫、黄疸じゃないよ。手足が黄色くなるのは、食べ物のせいだね~」だって。
でも、こんなに黄色くなるには相当黄色い色素を含んだもの食べてるはずなのに思い当たるものがない・・
みかん?かぼちゃ?にんじん?もそんなに食べないし。
???で帰ったわけですが、夕飯の食卓を見て原因が判明しました!!
『野菜生活100(野菜ジュース)』
愛珠はもう半年?1年?近くはまっていて、だいたい2、3日に1リットルのパック一本飲んでます。
この色素がにじみ出てるのね~と思わず笑っちゃいました^^;

病院では2年ぶりの採血。
愛珠は赤ちゃんの頃から採血にはいい思い出がなく、本人も血を取ると知って珍しくこわい、こわいを連発してかわいそうでした。
このぷくぷくの腕が血管を見えづらくしているらしく、30分近く血管を探し泣き続けたあげく結局足のかかとを切って採血・・なんてことがざらでした。
今日はどうなるんだろう?と私もドキドキでしたが、普通に腕を出して一発成功!!
愛珠ももう終わり??とちょっと拍子抜け。
看護婦さんの腕がよかったのか、愛珠の血管が分かりやすくなったのかはわかりませんが、これで採血に対する愛珠のトラウマもちょっと和らいだんじゃないかな。
後日聞いた検査結果も異常なしでひと安心。

やっぱり健康自慢の愛珠の体でした!
(2008.10現在 身長100センチ・体重17キロでした。)
           *****昨日保育園で描いた絵*****


ちょっと女の子らしい絵になってきたような・・

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆はじめまして☆

わが家の子供たち

しず

Author:しず
長女 あず
2003年生まれ・ダウン症。5か月で心臓の手術をしてからはきょうだい一番の元気印。地域の小学校に通っています。習字や歌が大好き。山の天気より変わりやすいあずの心に母は日々修行中。

長男 Ryo
2005年生まれ、年子の弟。母の山の相棒です。将来山キチ確定?!意志の強さは一級品。ついつい頼りにして任せっきりにしてしまいがちなので反省。

次男 Io
2009年生まれ。自由奔放な末っ子。姉、兄をよ~く見て賢く生きています(笑)

最新記事

カテゴリ

仲間がたくさんいます

検索フォーム

ようこそ

Book Mark

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

楽天

